【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2010.3.13 やぐち亭
茨城県龍ヶ崎市にある「やぐち亭」でコロッケ定食をいただきました。

やぐち亭コロッケ

クリーミーでとっても濃厚なクリームコロッケ。
お寿司や茶碗蒸しまでついていて量・味ともに大満足でした。

そして本物そっくりの紙粘土のお花。

紙粘土のお花

店主のお姉さんが作っているそうです。
色々な種類があって見てるだけで楽しい。
お料理は美味しく、粘土細工も楽しめる素敵なお店でした。

うーん、地図をちゃんと読めるようになりたいな。
【2010/04/15 21:27 】 | 茨城 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2010.3.6~7 首都高ドライブ・かつ勢(茨城県取手市)
彼氏さんが出張で関東に来ました♪

6日の夜は東京スカイツリーを見て、首都高ドライブに連れて行ってくれました。

東京スカイツリー

スカイツリーは3月20日現在もう328mだそうです。
毎日のように地元から眺めている私ですが、真下で見るとさすがの大大大迫力。

夜の首都高ドライブは夜景がとても綺麗でした。
特にC2が街を見下ろせて素敵だったなぁ。
ぐるーっと回って横浜の方も行きました。残念ながら大黒PAは閉鎖中。
綺麗な夜景にはしゃぎ、声がかれてしまいました…(笑

7日はのんびり過ごして、トンカツのかつ勢に行きました。
本では場所が分からず取手駅交番のお巡りさんに道を尋ねてみたり。
お疲れ様です(*・ー・)>”

かつ勢は、東京・青山の有名店「まい泉」で8年間修業し独立。
芋と麦で育てた榛名ポークはやわらかく、臭みのない肉質で、脂には旨味がある。
米もこだわりの筑波産豊穣米を使用。だそうです。

私はロースカツを注文しました。
衣はサクッとお肉はふんわりジューシーですごく美味しい。
ヒレカツももちろん美味しかったです。

かつ勢

そして自家製の醤油風ドレッシングがまたまた美味しくてびっくりしました。

気になっていた自家製レモンシャーベット。なんと100円!
これはさっぱりすっきりおいしい&お値段も嬉しい♪
かつ勢にまた来たら必ず食後に頼もうと思った一品でした。


本で見つけた茨城県牛久市正直町(しょうじきまち)。
こういうのが大好きな私達。もちろん探しに行きました。フフフ。

正直町

そういえばこんな四方山話も聞いたことがあります。
l・ー・)っ 正直者の国へ

茨城散策まだまだ続くよ~
【2010/03/25 22:44 】 | 茨城 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2009.12.27 龍神大吊橋、袋田の滝
まだまだ続く茨城の魅力探索。
今回は龍神大吊橋と袋田の滝に行きました。

・・・私、声を大にして言います。今回は言います!!!

 茨 城 よ い と こ ヽ(=・ω・=)ノ

茨城について詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。オススメ!?


今回は色が変わり銀Fit 頑張りました。

銀Fit

一緒に乗ってくれる度胸に感服です。


高速(常磐道)を何年ぶりに走ったでしょうか。
・・・龍神大吊橋まで何とか無事に辿り着けました。

龍神大橋

龍神大吊橋は茨城県常陸太田市にあり長さが375m。
歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。
高所恐怖症ですがしっかりとした吊橋だったので意外と大丈夫でした。
下を見下ろせるガラスの上は怖いけど乗りたくなるよね?!

龍神大橋3

橋の向こうには…木精の鐘というカリヨンがありました。
もちろん鳴らしてきました。真上に鐘があるので音にびっくり!

メルヘンちっくな龍神ダム。

龍神ダム1

龍神ダム2

薄暗かった為か何か感じたのか・・・湖が怖かったです。


そして水戸のご隠居さんもいらっしゃった日本三名瀑の一つの袋田の滝。
時期的に水量が少なめでしたが糸のように流れる滝飛沫もまた美しい。

袋田の滝1

新観瀑からの眺めも本当に見事でした。

袋田の滝2

袋田の滝3

西行法師が訪れた際に、
「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と
絶賛したことから「四度の滝」とも呼ばれています。
4段の岩肌を落ちることから名付けられたとされる説も?!
凍結した滝は神秘的な美しさとのこと是非ぜひ拝観したいものです。

他の日本三大瀑の那智の滝(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)と
華厳の滝(栃木県日光市)も素敵なんだろうなぁ
日光市ならもしかしたら行った事あるかも・・?!

しゃもつくねと鮎の甘露煮美味しかった(*・¬・)


航跡雲。

航跡雲
【2009/12/29 14:08 】 | 茨城 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2009.12.23 牛久大仏、筑波山
・・・私、声を大にして言いたいです。

 茨 城 ス テ キ ヽ(=・ω・=)ノ 

赤いプルトニウムさんの
「茨城のことバカにして。おめぇら、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな」
という定番の毒づきが頭の中をぐるぐる回っていました。

てことで、茨城県です。
今回は牛久大仏と筑波山に行ってきました。

本に掲載されていたカメさんパンに惹かれパン工房クーロンヌに寄りました。
とても可愛らしいお店でコーヒーやカルピスの無料サービスがあって親切でした。
パンを4つ買ったのですがお店のお姉さんがレジを打ち間違えしてしまったのかと
ドキドキするくらい安かったです。やっぱり東京は高いんだなぁ…。

クローンヌ

カメはいませんでしたがウサギ。

ウサギパン

パンはどれも美味しかったです(*・¬・)


そして…、見えた見えた。

牛久大仏

おっきい!

牛久大仏2

本当におっきい!!!

奈良の大仏が手の上に乗るほど大きな牛久大仏です。
なんだか動きそう?!
全高120m(像高100m、台座20m)。
調べたら『下妻物語』と『けものがれ俺らの猿と』の映画版にも登場してるらしい。
時間のあるときに下妻物語見てみよう~。

牛久大仏3

見上げてみた。
恐れ入りました(o_ _)o


筑波山につく頃には日が落ちていましたが、
12月23日はたまたまクリスマスイベントが開催されており、
ケーキとシャンメリーとコーヒーをいただきました。

筑波ケーキ

こういうサプライズすごく嬉しいです。ケーキもいただけて幸せ。
実は私もショートケーキを作ろうと思っていたのでほんの少しだけ困りましたが(笑
1日限りだったみたいで本当に運が良かったな。
最高のクリスマス前でした

寒かったけど夜景もとっても綺麗でした。

筑波夜景

でもなぜかこの写真だけ!

がまのあぶら

念願のがまの油も手に入れたぞっ。


そうそう、ひさしぶりに一般道路を運転しました。

紫フィット

紫Fit (/*・ー・)/
すごく楽しかったですがお隣様はさぞかし怖かっただろうと思いますw
【2009/12/28 20:56 】 | 茨城 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
