【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2009.10.31 清水寺
今日は1人で清水寺に行ってきました。
前回行った祇園四条から清水寺までお散歩。

道中「お1人ですか?」と3回声をかけられました。
三寧坂と清水寺の仁王門の前と舞台で。
1人で悪いかーーーーーっヾ(*`Д´)ノ


気を取り直して、花見小路入口。お昼も素敵だよ。




八坂神社。昼はさすが人がいっぱい。
以前は夕方と夜にお参りしました。
夜に円山公園の奥までお散歩したのは少し怖かったけど楽しかったですl・ー・)

007.jpg


清水道と八坂の塔。
ここは修学旅行でも来なかったから初めてかな。

009.jpg

011.jpg


二寧坂。たぶん…?!

013.jpg


三寧坂。

015.jpg


到着。仁王門です(*・ー・)ノ
清水寺は修学旅行以来なので10年以上ぶりなんですが、
あの頃と変わらない景色がありました。

016.jpg


清水の舞台。
30分くらい景色を眺めをぼーっと見ていました。
この日の夜に「清水の舞台から飛び降りる」ならぬ、
「清水の舞台から飛び降りたい」ような気持ちになるとは想像もしていませんでした…(笑

028.jpg


音羽の滝。
修学旅行の時に「延命(健康)長寿」「縁結び」「学業成就」のご利益があると聞いて
どの滝がどれかなぁと思い出せずに一番奥の滝(写真左側)のお水をいただきました。
帰ってから調べてみたら、3筋に分かれて流れる音羽の滝は「仏・法・僧への帰依」や
「行動・言葉・心の3業の清浄」を表すそうで滝自体が神聖な信仰の対象なんですって。
「健康・学業・縁結び」というのは観光用なんだそうです....〆(・ω・。)

029.jpg

清水寺は人がたくさんいましたが、私はどこか淡い寂寥感(´_`。)
帰ってきた彼氏さんの顔をみたら途端に安心しました。


帰りまぎわの京都駅。感激しました!
大階段のクリスマスツリーを見ることができましたヾ(*・ω・)ノ
まさかもうツリーが見れるなんて…
イルミネーション大好きなのですごく嬉しかったです。

ツリー

クリスマスソングも流れていてとても素敵な雰囲気でした。
新幹線の時間がなかったらいつまでもいてしまいそうでした。
【2009/11/03 12:26 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2009.11.28 京都→曽爾 | ホーム | 2009.10.24~25 祇園四条>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://airybanana.blog54.fc2.com/tb.php/10-3812c232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
