【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2009.11.29 四条河原町
今回は行きの新幹線の中では不思議なご縁を感じ、
次の日は四条河原町~三条あたりをぐるぐるとたくさん歩きました。

四条周辺は今回で3度目になりますが日の落ちた町は雰囲気が変わり、
帰りの京阪電車の祇園四条駅方面がわからずに彷徨いました。
目のあった男性に道を聞くと答えも出ずナンパされ、
気の良さそうな女性が教えてくださった方へ歩くとひたすら何もなく、
次にお声をかけたら全く逆方向で無事に駅に到着。

まだ慣れない土地を漂うのもなかなか楽しかったり(笑

 丸 竹 夷 二 押 御池
(まる たけ えびす に おし おいけ)
 姉 三 六角 蛸 錦
(あね さん ろっかく たこ にしき)
 四 綾 仏 高 松 万 五条
(し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう)
雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚
(せった ちゃらちゃら うおのたな)
 六条 三哲 とおりすぎ
(ろくじょう さんてつ とおりすぎ)
 七条 こえれば 八 九条
(ひっちょう こえれば はち くじょう)
 十条 東寺で とどめさす
(じゅうじょう とうじで とどめさす)

丸太町(まるたまち)、竹屋町(たけやまち)、夷川(えびすがわ)、二条(にじょう)、
押小路(おしこうじ)、御池(おいけ)、姉小路(あねこうじ)、三条(さんじょう)、
六角(ろっかく)、蛸薬師(たこやくし)、錦小路(にしきこうじ)、四条(しじょう)、
綾小路(あやのこうじ)、仏光寺(ぶっこうじ)、高辻(たかつじ)、松原(まつばら)、
万寿寺(まんじゅじ)、五条(ごじょう)、雪駄屋町(せきだやちょう)、魚の棚(うおのたな)
六条(ろくじょう)、三哲(さんてつ)、七条(しちじょう)、八条(はちじょう)
九条(くじょう)、十条(じゅうじょう)、東寺(とうじ)

頑張って覚えましたが一文字間違いで意味がなくなってしまいました。

 寺 御幸 麩屋 富 柳 堺
(てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい)
 高 間 東 車屋町
(たか あい ひがし くるまやちょう)
 烏 両替 室 衣
(からす りょうがえ むろ ころも)
 新町 釜座 西 小川
(しんまち かまんざ にし おがわ)
 油 醒井で 堀川の水
(あぶら さめのいで ほりかわのみず)
 葭屋 猪 黒 大宮へ
(よしや いの くろ おおみやへ)
 松 日暮に 智恵光院
(まつ ひぐらしに ちえこういん)
 浄福 千本 はては西陣
(じょうふく せんぼん はてはにしじん)

寺町(てらまち)、御幸町(ごこまち)、麩屋町(ふやちょう)、
富小路(とみのこうじ)、柳馬場(やなぎのばんば)、堺町(さかいまち)
高倉(たかくら)、間之町(あいのまち)、東洞院(ひがしのとういん)
車屋町(くるまやちょう)、烏丸(からすま)、両替町(りょうがえちょう)
室町(むろまち)、衣棚(ころもんだな)、新町(しんまち)
釜座(かまんざ)、西洞院(にしのとういん)、小川(おがわ)
油小路(あぶらのこうじ)、醒ヶ井(さめがい)、堀川(ほりかわ)
葭屋町(よしやまち)、猪熊(いのくま)、黒門(くろもん)
大宮(おおみや)、松屋町通(まつやまち)、日暮(ひぐらし)
智恵光院(ちえこういん)、浄福寺(じょうふくじ)、千本(せんぼん)

縦(南北)の通りも覚えられたらいいな。


関西国際空港にも行きました。
展望ホールのスカイビューにはいけませんでしたが、
夜行バスからの夜景がすごくキレイでした。

―明日からも頑張ろう。
【2009/12/15 23:01 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2009.12.23 牛久大仏、筑波山 | ホーム | 2009.11.29 貴船神社>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://airybanana.blog54.fc2.com/tb.php/14-7560756c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
