スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2010.1.2 京都初詣
こちらのブログでは少し遅れてしまいましたが、
謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

今年の初詣は藤森神社・吉田神社・平安神宮・下鴨神社へ参拝しました。
森見登美彦さんの作品にどっぷりとはまっているので、
お馴染みの神社や場所に行けて嬉しかったです。


藤森神社ではとても美人さんな猫がいました。

藤森神社 猫

思わず抱っこ(/*・ー・)/


平安神宮は中学の修学旅行で来た事がありました。
今回は右近の橘がなっていました。左近の桜も楽しみですね。
大極殿に座る天皇から見て左側にあるので「左近の桜」、
右側にある橘は「右近の橘」と名付けられた。
・・・と先生が仰っていた事を思い出しました。


お次は吉田神社。

吉田神社

吉田神社の末社「神龍社」に続く階段。
途中で少し数え間違えましたが本当に100段でした。

100段階段

祭神は「大元宮」の創始者の吉田兼倶。
社までの石段に因んでいるのか「百段さん」という名称で親しまれているらしい?!
吉田山公園の方まで行きました。落ち葉の絨毯がとてもステキでした。
吉田神社の南参道の横道にはごにょごにょ


そして最後は山城の国一宮の下鴨神社。

糺の森

色々と印象深い下鴨神社の社叢林『糺の森』。
初詣で参拝者が多かったのですが時期をかえて
ゆっくりのんびりお散歩したい場所ですね。古本市も行きたいです。

下鴨神社

今年の御神籤は下鴨神社で引きました。
結果は小吉でしたが、正月早々とても驚く結果でした。頑張ろう♪

とても可愛いちりめん生地の媛守を買ってくれました。
同じ柄は2つとなさそうで迷ってしまいましたが、
ビビビっときた紅葉の柄にしました。
紅葉大好きだし11月生まれだしね。
お揃いがすごく嬉しくて。
どうもありがとう。
大切にします!

相生社には2本の木が幹の途中から1本に結ばれている『連理の賢木』。
年をとって枯れると糺の森のどこかに自然と跡継ぎの木が生まれるそうです。
現在は4代目とか。とても不思議な御神木ですね。

下鴨神社2

もちろんお参りしてきました。

楽しい事や嬉しい事が本当にたくさんあった三箇日でした。
短い時間だったので迷いましたが行ってよかった。

ちなみに今年の目標は『自己啓発』です。
ブログのタイトルのようにはんなりと心身共に美しく、
自分自身の向上を目指して色々な事を頑張りたいと思います。
まだまだ不束者な私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします(o_ _)o

スポンサーサイト
【2010/01/12 21:39 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2010.1.9 島根旅行1日目 | ホーム | 2009.12.27 龍神大吊橋、袋田の滝>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://airybanana.blog54.fc2.com/tb.php/17-c55ad70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
