スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2010.1.10 島根旅行2日目③
書きたいことが盛りだくさんの島根旅行2日目。その③です。

今回、最初の写真は旅行前に駅すぱあとでたまたま見つけた、

遙堪2 遙堪駅1

その名も よ う か ん 駅 

遙堪駅3

色々な意味でおいしそう?!
「ようかん」と読む駅名はおそらくここだけだと思います。
予想以上に喜んでもらえて嬉しかったな。
唐突に田圃道に入り辿り着いた彼氏さんにまたまたびっくり。


その後はあやしい看板とピラミッド様の建築物につられてた 来待ストーン
こういう場所、大好きですよl・ー・)

来待ストーン

(千と千尋の神隠し風に)トンネルの向こうは、フレンチレストランでした。

暗くて少し怖かったのですが、思った以上に楽しそうな所でした。
来待は、昔から大国主命が狩りの獲物をかたずをのんで待ちかまえていた場所、
男性が遠い国からやって来るお姫様を今か今かと待ちわびていた場所、
妻が戦場に赴いた夫の身を案じ、帰りを待ち続けた場所・・・。
そのままですが『来るのを待つ』という言い伝えがあるとか。
妙に引っかかる部分があるのはデジャヴでしょうか。


そして玉造温泉へ。

大きな勾玉のオブジェのある橋があったり、
川がライトアップされていたりととても幻惑的な雰囲気でした。
長楽園 の日本一広い露天風呂も気になっていたのですが
残念ながら休日の日帰り入浴はしていませんでした。

ゆ~ゆ に行ってきました。
島根県出身の建築家、高松伸さんが設計した個性的な温泉施設でした。
勾玉の形の内湯や壁を囲うように配置された露天風呂が印象的です。
泉質はつるつるとしたアルカリ性単純温泉でした。
打たせ湯気持ち良かったなぁ(*´¬`*)

玉造温泉といえば キラキラみすと を一時期使っていました。

きらきらミスト

またお世話になろうかな~。

湯上りに安来節ショーどじょうすくいも見ました。

どじょうすくい

これが・・・すごくおもしろくって終始笑ってばかり(*・ε・*)
ちょっとやってみたかったんです。でもやらなくて良かったかな?!(笑
どじょうすくいといえばホタルノヒカリで綾瀬はるかさんもやっていましたね。
千葉県や群馬県からのお客さんが意外といて親近感がわきました。
お土産で手拭いを貰いました。頭にまかなくっちゃ?!

夜御飯は松江駅付近の「だいず亭」で
奥出雲産もち豚ロースの豆乳しゃぶしゃぶをいただきました。
いやー、豚さんとこだわり雑炊すごく美味しかったです。

その後はまたまた玉造温泉へ。楽しかったね。
2日目の日記はこれでおしまいです。
おやすみなさい~。
スポンサーサイト
【2010/01/25 23:37 】 | 島根 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2010.1.11 島根旅行3日目 | ホーム | 2010.1.10 島根旅行2日目②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://airybanana.blog54.fc2.com/tb.php/21-f13d6fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
