スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2010.1.11 島根旅行3日目
いよいよ島根旅行も最終日になってしまいました(ノд-。)

3日目は 松江城 に行きました。

とーーーっても素晴らしいです。

千鳥が羽根を広げたように見える千鳥破風の屋根が
とても見事なことから別名「千鳥城」とも呼ばれています。
壁の大部分は黒塗りの雨覆板(下見板張り)で覆われ、
天守閣からは松江の町を360度ぐるりと見渡すことができました。

松江城

松江城天守閣

古くからの風情を残し、土や木の独特な匂いも。とても趣があります。

そして色々と生々しい部分もたくさんありました。
鉄砲狭間がたくさん。なんと94か所もあるらしいですよ?!
2階には四隅と東・西・北壁に石落としがあり
外部からは発見しにくいような構造を利用しているそうです。
「人柱伝説」など想像もつかないくらいの怖い話もあるようですね;;

山陰地方で唯一の天守が現在に残る、
宍道湖畔に築かれた美しい軍事要塞。
日本の歴史が偲ばれますね。やっぱりお城好きです!

お城や神社・お寺などへ行く度に歴史の勉強をしたくなります。
他にも勉強したい事がいくつかあるので、
図書館で本を探したり、行った場所を調べたり、
少しずつ楽しく勉強できたらいいな~。

ちなみに松江城は現存天守です。
江戸時代以前建造の天守を有する城郭の1つ。
日本には12か所しかなく、北から

 1:弘前城(青森県)
 2:松本城(長野県)
 3:丸岡城(福井県)
 4:犬山城(愛知県)
 5:彦根城(滋賀県)
 6:姫路城(兵庫県)
 7:松江城(島根県)
 8:備中松山城(岡山県)
 9:丸亀城(香川県)
10:高知城(高知県)
11:松山城(愛媛県)
12:宇和島城(愛媛県)

です。いつか全部制覇したいな。
一番気になるのは友達が近くに住む犬山城かな。


帰りは雪道ドライブ。今シーズン初めてのスキー場も見れました。

大山雪

安富PAでゆずソフトクリームを食べました。これもおいしいっ!!!
すごく嬉しい顔をしている自分の写真に笑ってしまったり。

新幹線の時間が気になってしまいましたが早めに京都に到着~。
さすがです。長時間の運転おつかれさま&ありがとう♪

猫ちゅ

本当に楽しくてあっという間だった二泊三日の島根旅行です。
なんだか旅行中の写真が子供の頃の笑顔に似ているんですよね。
成長するにつれてだいぶ変わったと思っていたのですがとても不思議です。
ずっと行きたかった場所にいけ、美味しいものもたくさん食べ、
いつもと違う事もできてすごく幸せです。

本当にどうもありがとう\(*^▽^*)/
スポンサーサイト
【2010/01/27 22:49 】 | 島根 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2010.1.22~24 京都・滋賀(朽木)・福井(敦賀) | ホーム | 2010.1.10 島根旅行2日目③>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://airybanana.blog54.fc2.com/tb.php/23-51a8a816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
