スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2010.2.5~7 緑寿庵清水・北野天満宮・桃山
夢と、どん兵衛と、ドクターペッパーをトラベルバックに詰め込んで。

た っ だ い ま ~ (* ´ ▽ ` )ノ

待ち合わせまで京都タワーを見上げてほっと一息。
目の前の高速バスは新宿行き。
つい3時間前まで東京にいたのになんだか不思議な感じです。

京都タワー

京都タワーが灯台をイメージして作られたのは本で読みましたが
なんで京都で灯台なんだろう?と、ふと思いました。
調べてみたら京都市内の町家の瓦葺きを波に見立てて、
海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたそうです。
ちょっとロウソクっぽい感じもするなぁって思っていたら、
近くに東本願寺があることから「お東さんのローソク」とも呼ばれているようです。
大好きな京都タワーですが、帰りは近付くにつれて悲しくなります。


6日は大雪でした
彼氏さんの家の近くではお天気雪。
日照る中で北風に吹かれて舞う雪はまるで花吹雪のよう。
初めて見た不思議で素敵な光景でした。
北に行く&時間が経つにつれ本格的な雪に変わりました。

手作り金平糖の 緑寿庵清水 へ連れて行ってもらいました。
車を降りるとお砂糖のいい香りがふわぁん・・・(*´ー`*)
金平糖は幼稚園の頃から大好きだったのですが、
もっと好きになったのは彼氏さんのおかげです。
数年前の誕生日に一番感謝したい母と喧嘩をしてしまい、
辛かった中で緑寿庵清水の金平糖が届いたんです。
すごく嬉しくて、どこか救われた気がしました。

金平糖

店内には五代目の清水泰博さんがいらっしゃいました。
今回はめろんと生姜と蕎麦の実黒糖の金平糖を買いました。
生姜の金平糖は母が大好きなのでプレゼント。
めろんは核が大きいのでほろほろした食感でした。
いつもは少しづつちびちびいただくのですが・・・。と、とまらないよ?!


北野天満宮にも連れて行ってもらいました。

北野天満宮

天神様といえば学問の神様、菅原道真公。
受験シーズンで本当にたくさんの方がお参りに来ていました。
私の受験も近所の亀戸天神にお参りして合格ばかりです。
天神様、いつもありがとうございます。
今回もどうぞよろしくお願い致します。

「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」
「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

と詠まれた菅原道真公。ことのほか梅を愛されていました。
北野天満宮には50種約1500本の梅があるそうです。
まだ寒さの厳しい中で色鮮やかに凛と咲く梅の花。私も大好きです。
まだぼちぼち咲きでしたがとても素敵でした。
3月にお礼参りにいけるといいな。

北野天満宮境内茶屋で 長五郎餅 も買いました。
豊臣秀吉公が北野大茶会でお気に召され
店主の名をとり”長五郎餅”と名付けられた由緒正しきお餅です。
薄い餅皮に甘さ控えめの餡がとても上品なお菓子でした。
書いててまた食べたくなってきたっ…(*・¬・)っ旦~


そこから京都市を少し北上。
黒いコートがあっという間に真っ白になるくらいの雪でした。
私は初めての叡電にのりました。はぁ、可愛いわぁ。
雪の中を走る列車はとてもロマンチックでした。でも私はドキドキっ。


10日はドライブと桃山のMOMOにお買い物に行きました。
いいお天気だったのでとっても気持ち良かったです。
お金を節約中なのでウィンドウショッピングになりがちですが、
色々なお店を見て回るの楽しいです。二人だともっと楽しいね。

宇治抹茶のカプリコいただいたよ~。

カプリコ

ちゃっかり妹の分までっ。どうもありがとね。すごく喜んでたよ。
宇治抹茶のチョコは表面だけだったけど美味しいっ。
やっぱりカプリコ小さくなった気がする(。-`ω-)


今回の目的はあまり果たせませんでしたが会えて良かったです。
寂しくないといったら嘘になるけど、今は頑張ってほしい。
私も夢に向かって色々と頑張ります。
スポンサーサイト
【2010/02/13 22:32 】 | 京都 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<2010.2.26~28 乳楽屋さん・300系のぞみ | ホーム | 2010.1.22~24 京都・滋賀(朽木)・福井(敦賀)>>
コメント

京都市出身のミオキといいますv-290
丁寧で読み易い文章と、地元人でも知らなかった詳しい情報に驚きながら、いつも楽しくブログを読んでます。
こんなに素直で可愛らしい文章が書けるなんて、奈緒さんはとても素敵な女性なんでしょうね。お相手の方が羨ましく思います。
これからの更新も楽しみにしてます。
【2010/02/18 14:35】| URL | ミオキ #Qi8cNrCA[ 編集] |
はじめまして♪
ブログをお読みいただいて、
どうもありがとうございます。
お褒めの言葉もいただきすごく嬉しいです。
これからも頑張って更新しますので、
また是非ぜひ遊びにきてくださいね(*・ー・)ノシ
【2010/02/20 18:28】| URL | 奈緒 #36k9amUg[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://airybanana.blog54.fc2.com/tb.php/24-258ce31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
