【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2009.11.29 四条河原町
今回は行きの新幹線の中では不思議なご縁を感じ、
次の日は四条河原町~三条あたりをぐるぐるとたくさん歩きました。

四条周辺は今回で3度目になりますが日の落ちた町は雰囲気が変わり、
帰りの京阪電車の祇園四条駅方面がわからずに彷徨いました。
目のあった男性に道を聞くと答えも出ずナンパされ、
気の良さそうな女性が教えてくださった方へ歩くとひたすら何もなく、
次にお声をかけたら全く逆方向で無事に駅に到着。

まだ慣れない土地を漂うのもなかなか楽しかったり(笑

 丸 竹 夷 二 押 御池
(まる たけ えびす に おし おいけ)
 姉 三 六角 蛸 錦
(あね さん ろっかく たこ にしき)
 四 綾 仏 高 松 万 五条
(し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう)
雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚
(せった ちゃらちゃら うおのたな)
 六条 三哲 とおりすぎ
(ろくじょう さんてつ とおりすぎ)
 七条 こえれば 八 九条
(ひっちょう こえれば はち くじょう)
 十条 東寺で とどめさす
(じゅうじょう とうじで とどめさす)

丸太町(まるたまち)、竹屋町(たけやまち)、夷川(えびすがわ)、二条(にじょう)、
押小路(おしこうじ)、御池(おいけ)、姉小路(あねこうじ)、三条(さんじょう)、
六角(ろっかく)、蛸薬師(たこやくし)、錦小路(にしきこうじ)、四条(しじょう)、
綾小路(あやのこうじ)、仏光寺(ぶっこうじ)、高辻(たかつじ)、松原(まつばら)、
万寿寺(まんじゅじ)、五条(ごじょう)、雪駄屋町(せきだやちょう)、魚の棚(うおのたな)
六条(ろくじょう)、三哲(さんてつ)、七条(しちじょう)、八条(はちじょう)
九条(くじょう)、十条(じゅうじょう)、東寺(とうじ)

頑張って覚えましたが一文字間違いで意味がなくなってしまいました。

 寺 御幸 麩屋 富 柳 堺
(てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい)
 高 間 東 車屋町
(たか あい ひがし くるまやちょう)
 烏 両替 室 衣
(からす りょうがえ むろ ころも)
 新町 釜座 西 小川
(しんまち かまんざ にし おがわ)
 油 醒井で 堀川の水
(あぶら さめのいで ほりかわのみず)
 葭屋 猪 黒 大宮へ
(よしや いの くろ おおみやへ)
 松 日暮に 智恵光院
(まつ ひぐらしに ちえこういん)
 浄福 千本 はては西陣
(じょうふく せんぼん はてはにしじん)

寺町(てらまち)、御幸町(ごこまち)、麩屋町(ふやちょう)、
富小路(とみのこうじ)、柳馬場(やなぎのばんば)、堺町(さかいまち)
高倉(たかくら)、間之町(あいのまち)、東洞院(ひがしのとういん)
車屋町(くるまやちょう)、烏丸(からすま)、両替町(りょうがえちょう)
室町(むろまち)、衣棚(ころもんだな)、新町(しんまち)
釜座(かまんざ)、西洞院(にしのとういん)、小川(おがわ)
油小路(あぶらのこうじ)、醒ヶ井(さめがい)、堀川(ほりかわ)
葭屋町(よしやまち)、猪熊(いのくま)、黒門(くろもん)
大宮(おおみや)、松屋町通(まつやまち)、日暮(ひぐらし)
智恵光院(ちえこういん)、浄福寺(じょうふくじ)、千本(せんぼん)

縦(南北)の通りも覚えられたらいいな。


関西国際空港にも行きました。
展望ホールのスカイビューにはいけませんでしたが、
夜行バスからの夜景がすごくキレイでした。

―明日からも頑張ろう。
【2009/12/15 23:01 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2009.11.29 貴船神社
初めて貴船神社に来た時からずっと楽しみだった貴船もみじ灯篭

夜の紅葉もまた格別。
ライトアップに映えて、とても幻想的な雰囲気でした。
一番の見頃は過ぎてしまいましたが十分美しかったです。

以前参拝した時は夏の面影が残る葉緑。
今日は真っ赤に秋化粧。次はどんな表情がみれるかな。
四季の美しい日本に生まれてしあわせ(*・ー・)

6

奥の宮。夜の神社は雰囲気ががらっと変わりますね。
炎がすごく迫力満点 

5

夢守火むすび参り。
船形岩に竹の燭台がありたくさんの火が灯っていました。
一つの燭台に二つの蝋燭。嬉しくて照れちゃいました。

4

蝋燭事件勃発。・・・ごめんなさい(´・ω・`|||)


灯篭の優しい灯りの参道。

灯篭

同じ根から生えた樹齢1000年の相生の大杉もとても見事でした。
その寄り添う姿が仲睦まじい老夫婦の姿にたとえられるそうです。
夫婦揃って元気に長生きで仲良く。あこがれです。


貴船の清流もステキ。こういう景色大好きだわぁ。

2


貴船の街道沿いも大好きです。
以前に鳥居茶屋でいただいたあゆ茶漬すごくおいしかったな~。

1


貴船さんでお屠蘇とお守りを買いました。
お屠蘇はとってもいい香りでやみつきに…(笑
デートに雨続きのカップルは幸せになると職場の先輩から聞きましたが、
どうかもう少しお天気に恵まれますように(=人=)
【2009/12/02 22:54 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2009.10.31 清水寺
今日は1人で清水寺に行ってきました。
前回行った祇園四条から清水寺までお散歩。

道中「お1人ですか?」と3回声をかけられました。
三寧坂と清水寺の仁王門の前と舞台で。
1人で悪いかーーーーーっヾ(*`Д´)ノ


気を取り直して、花見小路入口。お昼も素敵だよ。




八坂神社。昼はさすが人がいっぱい。
以前は夕方と夜にお参りしました。
夜に円山公園の奥までお散歩したのは少し怖かったけど楽しかったですl・ー・)

007.jpg


清水道と八坂の塔。
ここは修学旅行でも来なかったから初めてかな。

009.jpg

011.jpg


二寧坂。たぶん…?!

013.jpg


三寧坂。

015.jpg


到着。仁王門です(*・ー・)ノ
清水寺は修学旅行以来なので10年以上ぶりなんですが、
あの頃と変わらない景色がありました。

016.jpg


清水の舞台。
30分くらい景色を眺めをぼーっと見ていました。
この日の夜に「清水の舞台から飛び降りる」ならぬ、
「清水の舞台から飛び降りたい」ような気持ちになるとは想像もしていませんでした…(笑

028.jpg


音羽の滝。
修学旅行の時に「延命(健康)長寿」「縁結び」「学業成就」のご利益があると聞いて
どの滝がどれかなぁと思い出せずに一番奥の滝(写真左側)のお水をいただきました。
帰ってから調べてみたら、3筋に分かれて流れる音羽の滝は「仏・法・僧への帰依」や
「行動・言葉・心の3業の清浄」を表すそうで滝自体が神聖な信仰の対象なんですって。
「健康・学業・縁結び」というのは観光用なんだそうです....〆(・ω・。)

029.jpg

清水寺は人がたくさんいましたが、私はどこか淡い寂寥感(´_`。)
帰ってきた彼氏さんの顔をみたら途端に安心しました。


帰りまぎわの京都駅。感激しました!
大階段のクリスマスツリーを見ることができましたヾ(*・ω・)ノ
まさかもうツリーが見れるなんて…
イルミネーション大好きなのですごく嬉しかったです。

ツリー

クリスマスソングも流れていてとても素敵な雰囲気でした。
新幹線の時間がなかったらいつまでもいてしまいそうでした。
【2009/11/03 12:26 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2009.10.24~25 祇園四条
祇園四条にお買物に行きました。

つげ櫛の『二十三や』さんや、つばき油の『かづら屋』さん、
梅干専門店の『おうずの里』など可愛いお店がたくさんあって楽しかったです。
貯金中なのであまりお金は使えませんでしたが、見てるだけでも本当に楽しい

みよしやのお団子もいただきました。
お団子の写真を撮り忘れてしまったんですが、たれときなこがたっぷり。
あっさりお上品なたれとつるつる弾力のあるお団子は初めての感覚でした。
慣れるまで食べるのが少し難しい?!エチケットブラシが役に立ちました(笑

印象に残っているのはカップルさん達の鴨川等間隔の法則。
隅田川や江戸川や荒川では、まず見たことがない不思議な光景にびっくり!
日が落ちて、人が増えても等間隔(~・ー・)~


空が広く、夕焼けがキレイ。すごく真っ赤な日でした。

ゆうやけ

夕焼けの合間の紫色が結構好きかも。


祇園の花見小路。
町屋の格子戸の続く道がとてもレトロ&風流で素敵です。
憧れの舞妓さんも見れました。やっぱりかわいいなぁ(*・ー・)

026.jpg

027.jpg

路地に入ったところ。中央やや右下のウサギさんに一目惚れです!


夕食はコロナでタマゴサンドとカツレツサンドをいただきました。

赤玉のL~LL鶏卵を4個使用して作る厚くてふわふわのタマゴサンド。
甘めで美味しいソースとよく合いました。
ふんわり優しい味で幸せ気分になります。

たまごサンド

こちらもボリュームたっぷりカツレツサンド。
やわらかくてまたまたマスタードと甘いソースとよく合う。
満腹になりそうかなと思ったけど美味しくてぺろりといってしまいました。

037.jpg

おいしいサンドはもちろんの事、
ご高齢のご主人とちょっと昭和にタイムスリップしたようなお店も印象的でした。
ご主人のゆっくりとした手つきで料理を作っている姿に思わず魅入ってしまいました。
いつまでも現役でおいしいタマゴサンド作っていただきたいな。
とても暖かい気持ちになるお店でした。私こういうお店大好きです!


夜景を見に万灯呂山展望台にも行きました。
グネグネとした山道を登って奈良方面まで一望。
東京のビルの光に慣れてしまっているからか、
少し控え目な夜景がとても気に入っています。

038.jpg

039.jpg

実は山道は箱根ターンパイクで酔ってしまうくらい苦手だったんですが、
彼氏さんの運転がとても上手なのでいつも安心できます。
【2009/11/03 11:28 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2009.10.10~12 丹波 
今回は二泊三日のおでかけです。
東京を6時15分発。新幹線からの朝日が綺麗でした

朝日

名古屋では虹が見えました。
写真では少し分かりづらいですがちょうど中央です。

二次

今回もいい事がたくさんありそうな予感ヾ(*・ω・)ノ


ドライブで丹波方面に行ってきました。
お天気も良く、人生で初めてのオープンカー
とーーーーーーっても気持ち良かったです。

おやま

景色

おみこし

能勢で買った栗プリン美味しかったーーー!
るり渓温泉にも行ってきました。気持ちよくてついつい長居しちゃった。

空気はおいしいし、偶然に御神輿がみれたり、
夜はたくさんの星と季節外れの花火がみれて、本当に幸せ(*´ー`*)


黒枝豆を摘んできました。

枝豆畑

えだまめ

数年前にいただいてすごく美味しかったので今回も楽しみ。

枝豆を摘むのって思ったよりも大変なんだなぁって思いました。楽しかった♪
「せっかくだから・・・」ってたくさんおまけしてくれて大量収穫でした。
すごく嬉しかったな。なんだかあったかい。

子供さんが頑張ってお手伝いしててえらいなぁと思いました。



ダムも見れました。

リンク飛べるよl・ー・)っ【一庫ダム】

ダム正面

だむ

いやはや、すごい迫力です。
上から放水しているところも見てみたいな~。


もうひとつl・ー・)っ【日吉ダム】

夜ダム

夜のダムもまた素敵。

星もすごくすごくキレイでした。
子供の頃から星は好きだったんですが東京にいるとなかなか見れず、
あんなにたくさんの星を見たのは初めてで感激してしまいました。


ピンクの京都たわー。
いつもと違う京都のシンボルにびっくり。
ピンクリボンのイベントで10日だけだったみたい。
消灯近くで見れました。なんて運がいいんだろうっ。

京都タワー


そして、黒枝豆のお味は(*・¬・)
粒が大きくて、味がすごく濃くて、甘くて、ほっこり。やっぱりおいしーーーーーーー

黒枝豆
【2009/10/13 21:27 】 | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム |
